top of page

墓穴を掘る

「彼は穴を掘って、それを深くし、

 おのれの作った穴に落ち込む」 

            詩篇7篇15節

この聖書のことばはを読むと、日本のことわざを思い出します。

 「墓穴を掘る」

   意味は、自らの行動によって自分を苦しい状況に追い込むことです。

悪だくみをし、嘘をつき、他人をはめようとする人は、その穴に自分が落ちる結果になります。

うまくやりのけた人が成功するように見える世の中ですが、

天地を造られた神さまは、全てをご覧になっています。

必ず、その悪だくみが明るみに出される時が来ます。

今の自分はどうでしょうか。

誰かをはめるために、穴を掘るようなことはしていないでしょうか。

実際に行動しなかったとしても、心で思うなら、それをも神さまはご覧になられます。

もしそうであるなら、神さまの御前にあやまちを悔い改めましょう。

そうすれば赦されます。

そして、穴を掘るような暗い人生から、神さまと人のために生きる明るい人生へ導かれます。

タグ:

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page