top of page

懲らしめる神?

「どうか あなたのむちを取り去ってください。

 あなたの手に打たれて 私は衰え果てました。

 あなたは 不義を責めて人を懲らしめ」

詩篇39篇10、11節



天と地を造られた神さまは正義のお方です。

それゆれ不義を見逃すことはなさいません。


この詩篇を書いたダビデさんは、

神さまからの懲らしめを受けていました。

彼には、何かしらの不義があったようです。



あなたは「懲らしめる神さま」をどう思いますか?


 そんな神さまはいらない!

 神さまは、いつもニコニコしておられるはずだ!

 旧約聖書の神さまは恐い!



私の娘はもうすぐ4才になります。

たまに嘘をつきます。私は叱ります。

すると娘はカンシャクを起こし、大泣きします。

親として、叱るのは疲れます。

でも「ダメなものはダメだ」と教える責任があると思います。

それは娘が良い大人になって欲しいからです。



「懲らしめる神さま」も同じです。


「主の訓練を軽んじてはならない。

 主に叱られて気落ちしてはならない。

 主はその愛する者を訓練し、

 受け入れるすべての子に、

 むちを加えられるからだ。」

ヘブル人への手紙12章5ー6節



ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page