top of page

悩み苦しむとき・・・

あなたの恵みを 私は楽しみ喜びます。

あなたは私の悩みをご覧になり

私のたましいの苦しみをご存じです。

詩篇31篇7節



悩みや苦しみが無い、そんな人生を聖書は約束していません。

むしろ、それでどのように生きるのかを

聖書は教えています。



しばしば、このような主張が見られます。

「悩みや苦しみがあるからこそ、人は成長する」


確かに、そういった面もあると思います。

それは体育会系のマッチョな人が言える言葉かもしれません。


誰しもが、悩みや苦しみをバネに、成長し、進歩できるとは限りません。

それができない人にとっては、さらに追い詰めることにもなりかねません。



では、聖書はどのように教えているのでしょうか。


冒頭の聖書のことばを記した信仰者は

ひどく悩み、たましいの苦しみを経験していました。

ところが、楽しみと喜びもありました。


なんと、悩み苦しみと楽しみ喜びが同時にあったのです。


それは神さまの恵みがあるからです。



神さまはあなたの悩みをご覧になり、たましいの苦しみをご存じです。

あなたを理解してくださっています。

理不尽な苦しみを強いられていても、それをもご存じでいてくださいます。


必ず神さまはあなたを助け、救い出してくださいます。


このような神さまの恵みがあることを確信するとき、

苦しみと悲しみがあっても

楽しみと喜びもまた同時にあるのです。



悩みや苦しみがある時こそ、

恵み豊かな神さまに思いを向けてみては

いかがでしょうか。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page