top of page

愛のある厳しさ

「善を行う者はいない。

 だれ一人いない。」

詩篇14篇3節



聖書は世の中の現実をはっきりと言います。

善を行う者は「だれ一人いない」と、念を押すかのように繰り返します。


このように言われると、身も蓋もない、と感じるでしょうか。

誰も良い気分はしないでしょう。

特に真面目に生きようとしていらっしゃる方なら、なおさらかと思います。


ついつい反論したくなるかもしれません。

世の中そんなに捨てたものではない、と思いたいものです。


5月18日付で、

「神奈川・横須賀市役所に、現金6000万円の寄付が届けられた」というニュースがありました。

確かに素晴らしい方もいらっしゃいます。

心が温まります。



それでもなお聖書は「善を行う者はいない だれ一人いない」と言います。

聖書は人間を全く美化しません。綺麗事を言いません。



ではなぜ、それほどまでに厳しい言葉を語るのでしょうか。



2つの理由が考えられます


①古今東西、人類に共通する真理だから

完璧な人間はいません。

いつもでもどんな時でも善を行うことができる人は、どこにもいないでしょう。

これが飾ることのない、ありのままの私たちの現実なのです。


②救いのため

聖書はいたずらに私たちの不十分さを責めません。

私たちは自分の否定的な部分を認めて、はじめて救いを求めるようになります。

悔い改める人には赦しがあります。




「善を行う人はいない 一人もいない」という聖書の言葉を心に留めるとき、

私たちは素直に自分の弱さを認めましょう。


ご安心ください。

このブログを読んでくださっている「あなた」だけが「善を行わない」のではありません。

全ての人がそうなのです。


善を行う人はだれもいないのですから、全ての人が悔い改めて救いを求めるように促されているのです。

ご安心ください。

イエスさまは、善を行わないあなたを責めません。

むしろイエスさまは、そんなあなたの罪を赦してくださいます。


私たちは、自分の罪を悔い改めてイエスさまを信じるとき、全ての罪が赦されます。

これこそが、他にはない、唯一の救いです。


私たちが救いを求めようと思うために、

聖書は厳しいことも語ります。


愛のある厳しさです。


ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page