top of page

揺るがない生き方

「舌をもって中傷せず

 友人に悪を行わず

 隣人へのそしりを口にしない人。」

 

詩篇15篇3節



人間関係で悩む人は多いと思います。

職場や学校だけでなく、家庭においても人間関係の難しさを感じることがあるでしょう。


職場では上司や先輩、同僚、部下に後輩。取引相手にお客様。

学校では先生や友達、クラスメイト、部活の先輩や後輩。

家庭では親兄弟、夫婦、子ども、義理の父母。


数え上げたらきりがないほど、私たちは様々な人間関係の中を生きています。

人間関係が上手く行かないと、毎日辛い思いをすることになってしまいかねません。




天と地を造られた神さまは、私たちが地上で幸せに生きることを願っておられます。

そのために大切な事柄が聖書に書かれています。


冒頭の聖書の言葉が私たちにとって金言となります。


 舌をもって中傷せず

 友人に悪を行わず

 隣人へのそしりを口にしない人。


悪口を言われたり、悪いことをされたら、誰だって嫌に違いありません。

だから、もしあなたがこのようなことをしているのなら、

今すぐ止めてください。


するとこのような反論が聞こえてきます。

  「私が悪口を言いたくなるのも、相手が先に悪いことをしたからだ」


その気持ちも分かります。

しかし行き着く先は悪循環だけです。



相手の行動を変えることはできません。

しかし自分は変えることができます。



詩篇15篇には続きがあります。

最後の締めくくりの言葉は、

悪口を言ったり、悪いことをしないと決心するあなたへの祝福となります。


「このように行う人は 決して揺るがされない。」

詩篇15篇5節






タグ:

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page